19/10/19 音楽も実は体力勝負?

やっほーーー
ある時はクラリネットパート、ある時は指揮者、飲み屋では必ず唐揚げを注文します、つるみです( ˙▿˙ )/


近頃巷では色々なスポーツの大きな大会が行われていますね。
一見、身体を動かすこととは無縁な我々吹奏楽の民ですが、実は結構身体を使っているのです。


例えば練習前後の打楽器運搬。
「先輩、腰やっちゃいますよ?!」
「それ重いよね、一緒に持つよ〜!」
なんて、声を掛け合いながらわっせわっせと運んでおります。
一見か弱そうなあの娘も、実は力持ち。


演奏中も、楽器を構える姿勢をキープするのって、実は結構腕がプルプルするのです。
担当楽器によって、筋肉がつきやすいところがあるらしい。面白いですね。

そしてシンパ名物、曲に合わせた振り付け!
瞬発力が試されます。座ったり立ったり大変だけど、ビシッと決まると嬉しいよね。
次回の演奏会もステキな振り付けがあるかも…?!
次の演奏会に向けて、団員一同気合い十分です!


今回の写真は、指揮者の気合いの入り具合がわかる一枚。
合奏中にテンポを取るためにバシバシ棒で叩かれ、右上だけボロボロになった譜面台です。
(ホールの方、ごめんなさい。)


一緒に演奏してくれる仲間もまだまだ募集中です( ¨̮ )/
新しい仲間に出会えるのを楽しみにしていまーす(^O^)

【cl.つるちゃん】